換気対策で感染予防!部屋の空気循環を改善する方法
2023/11/04
現在、新型コロナウイルス・インフルエンザの感染が多く、密閉された室内では感染リスクが高まっています。そこで、換気対策が重要となってきます。部屋の空気を循環させることで、ウイルスを含む空気を排出し、新鮮な空気を取り入れることができます。今回は、換気対策による感染予防について、部屋の空気循環を改善する方法をご紹介します。
目次
換気対策で感染予防!
風邪、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大を防止するため、換気対策が重要になっています。薬局でも感染拡大防止のために店舗内の換気は重要です。
室内空気の循環を欠かさず確保する
まずは、密閉された空間にならないように部屋内の湿度や温度を適正に保ちましょう。また、換気扇やエアコンなどの空気清浄機を利用し、室内空気を常に循環させるようにしましょう。定期的な清掃や消毒も忘れずに実施することが大切です。
窓を開けて空気を入れ替えよう
換気扇や空気清浄機だけでなく、窓を開けて外気を取り入れることも有効です。特に、朝晩や天候が良い日には、十分な換気を確保するために5分から10分程度で良いので、窓を開けて室内の空気を入れ替えましょう。
空気改善効果のある植物を置きましょう
植物の中には、換気によって発生した有害物質を吸収することで、室内の空気を改善する効果があるものがあります。例えば、ハイドロカルチャーなどで育てられたサナエリカやシェフレラ、グリーンネックレスなどがその代表的な種類です。
マスクの着用も忘れずに
換気を行っていても万全の感染対策として、密閉された場所や人混みではマスクの着用を心がけましょう。また、手洗いやうがいをこまめに行い、感染拡大時や少しでも体調が悪い時にはできるだけ外出は避けるようにしましょう。 以上のような対策を行うことで、室内環境を改善し、感染拡大を防止することが出来ます。お客様や患者様にも換気対策の重要性を周知しし感染予防に取り組みましょう。