💊 薬剤師が教える身になるミニコラム 💊
2024/06/03
💊 薬剤師が教える身になるミニコラム 💊
「ニキビ」
その① ニキビの種類
ニキビは進行し、段階により分類されます。大きく分けると、「炎症のないニキビ」と「炎症を起こしたニキビ」で、それぞれ進行度や症状に合わせたケアが必要です。
■炎症のないニキビ
マイクロコメド(微小面ぽう) 🌱
「ニキビの赤ちゃん」
コメドとは、にきびのはじまりである毛穴が詰まった状態。毛穴の出口が狭くなり、皮脂がつまり始めています。
白ニキビ ⚪
「初期段階」
皮脂が毛穴につまった状態。ブツブツと盛り上がり、白い点に見えます。見た目ではわかりにくいですが触るとざらざらしています。
黒ニキビ ⚫
「酸化段階」
白ニキビの毛穴が開き、空気に触れた皮脂が酸化して変色、黒く見える状態です。ホクロや毛穴汚れと見間違うことも。
■炎症を起こしたニキビ
赤ニキビ 🔴
「炎症段階」
白ニキビの状態が改善されず、炎症を引き起こした状態。毛穴の皮脂が栄養源となりアクネ菌(ニキビ菌)が増殖し炎症を起こし、赤みや腫れが生じています。
黄ニキビ 🟡
「化膿段階」
赤ニキビがさらに悪化すると、黄色い膿ができます。毛穴の中や周りで炎症が広り強い炎症を起こします。重症化すると、ニキビ痕が残ることもあります。
ニキビはそれぞれの症状によって対処方法が変わります。
悪化したりニキビ痕になる前に、早めに皮膚科を受診しましょう。
#第一調剤薬局 #今田屋耕一郎 #調剤薬局 #薬局 #薬剤師 #大分市薬局 #別府市薬局 #大分薬局 #別府薬局 #採用 #ニキビケア #スキンケア #美容 #美肌 #肌トラブル #ニキビの種類 #炎症ニキビ #非炎症ニキビ #毛穴ケア #皮膚科 #ニキビ治療 #スキンケア方法 #美肌ケア #アクネ菌対策 #ニキビ予防