💊 薬剤師が教える身になるミニコラム 💊
2024/04/26
💊 薬剤師が教える身になるミニコラム 💊
「環境の変化に備える」
③カラダのメンテナンス
■腸内の善玉菌が増えると、副交感神経の働きが高まることが近年の研究で明らかになってきました😊 つまり、悪玉菌が多く、腸内環境が悪いと、自律神経のバランスも乱れやすくなるということになります💡 腸内環境を整えるため、発酵食品や食物繊維を多く含んだ食材を普段から積極的に摂るように心がけましょう。また、腸内環境を整えることをサポートをする、市販の整腸剤を取り入れるのもいいでしょう。
■イライラしたり、怒ったりすると😌交感神経が急激に高まり、自律神経は一気に乱れます。呼吸が浅くなり、血管が収縮して血流が悪くなり、思考力や判断力、集中力が著しく低下するなど体と心に影響します🌬️ 感情の乱れに気づいた時、まずは深呼吸してみてください。「5秒間息を吸って、10秒間で吐く」これを2~3分間続けると、副交感神経の働きが高まって血流が良くなり、不思議と気持ちも落ち着いてきます🌱 また、大きくため息をつくのも、乱れた自律神経を整えるのに効果的です。しっかりと息を吐くことで、息を十分に吸うことができ、自然と深い呼吸になります。そうすることで副交感神経の働きが高まってリラックスでき、感情や思考の安定につながります。
■人に伝えたいことがある場合は、自律神経を整えてから声をかけてみましょう😄 副交感神経の働きが低下してくる40代からは、怒りをうまく回避し、笑顔を忘れないことが大切です。作り笑いであったとしても、口角を上げるだけで副交感神経の働きは高まります。日頃から笑顔を心がけてみましょう。
#第一調剤薬局 #今田屋耕一郎 #調剤薬局 #薬局 #薬剤師 #大分市薬局 #別府市薬局 #大分薬局 #別府薬局 #採用 #自律神経 #腸内環境 #健康生活 #リラックス #深呼吸 #笑顔 #心の健康 #自然療法 #ストレスマネジメント #バランス生活